読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シロガネ山のふもと

感想・ポケモンブログ

ポケモンSM WCSレート ビビリだまミロカロス

使用率ランキング1位のウインディに強いコマ。

威嚇ポケモンと同時に対面することが条件になるものの、勝ち気+ビビリだまの発動により、C+2、S+1(単位:段階)といった状態で参加できる。

 

ウインディというポケモンは威嚇、一撃で落とし辛い耐久、速めのSを兼ね備えており、ともすると処理にまごついてしまうことが多々ある。

対して数値の高い水ポケモンウインディより遅く、余りSに振らないことも多いので、削れた状態だと鉢巻ワイルドボルトやZ技の餌食になりかねない。

そんな強くて数の多いウインディ君を、ある程度の耐久を確保しつつ、上から一撃で落とせる(場面を作り出せる)点が魅力。

 

勿論威嚇なしでは何の意味もない汎用性の低い型である上、相手PTにウインディがいても選出されるかは確実ではないので、

・こいつと威嚇ポケモンウインディボーマンダetc)と並べることで、相手の威嚇を牽制しつつ、こちらだけ物理耐久の底上げを上手く狙う

ウインディを誘うようなポケモン(カミツルギ、ベトベトンといった早めに処理したいポケモン、また処理に時間が掛かるので威嚇を入れておきたいポケモン)を控えさせる

 

というような工夫が自然にされているようなPTでなくてはならない。

 もしくは、結果的にそうなった場合にこいつの出番が来る。

 

では詳細。

f:id:luckystpo:20170130155012p:plain

ミロカロス@ビビリだま 控えめ 勝ち気

熱湯/冷凍ビーム/めざめるパワー草/守る

個体値:31-x-31-30-31-31(めざ草)

実数値:202-x-109-143-145-114

努力値:H252 B76 C80 S100

H-B:ガブの地震ジメンZ耐え(~201ダメ)、ウインディの鉢巻ワイボ耐え(~198ダメ)

C:D4振りガブリアスを冷凍ビームで落とせるライン、11n

S:+1段階でガブリアス抜き

 

冒頭であれだけウインディウインディ言っておきながら、肝心の調整はガブリアス君の文字が多くなってしまった。

ガブ君も数が多いので仕方ない。

 

C+2熱湯の火力はH振りベトベトンに5~6割といったぐらい。

3割とはいえ火傷も考慮すれば、いいダメージ出るじゃんといったところ。

 

めざ草は対トリトドン用。というより他に採用する技がない。

 

見ての通り半端な型ではあるのだが、対象の数こそ多いもの、狭いメタに寄った育成の結果なのでこれでよし。その分ウインディボーマンダが出てきたときは楽しく運用できる。

やはり誘い込みが肝。